小さな旅の出会いを求めて


by kawa1210
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり散策旧東海道品川宿

品川宿エリアとは八ッ山橋か京急線鮫洲までを言う。
a0094797_8491458.jpg
a0094797_850221.jpg
ぶらぶら散策してたら知り合いの小島忠氏に逢う、彼は東海道五十三次ユビキタス計画のティェディ会社を経営してる。今日は七福神巡りだそうだ、私も同行させてもらった。
a0094797_8585331.jpg
品川宿にも成田山がある。
a0094797_923046.jpg
旧街道の路地裏で昔懐かしい手こぎの井戸を発見、私も品川生まれの品川育ちだがたしかこの場所は、小泉長屋後だと思い土地の長老に聞いてみた私の感はただしかった。
[PR]
トラックバックURL : http://kawa1210.exblog.jp/tb/6644852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2008-01-06 17:03
成田山は各地にあるようですね。
私が住んでいる徒歩圏内にも小さい成田山があります。
Commented by lucca-truth at 2008-01-06 17:41
こんにちわ
品川宿は去年途中まで歩きました。
井戸に成田山まであったんですね。
七福神詣ではお正月らしくていいですね。
Commented by kawa1210 at 2008-01-06 18:01
koneko2y様 こんばんは
成田山はあちこちに有りますね、忙しくって本山に行けない人がお参りするのでしよう。
Commented by kawa1210 at 2008-01-06 18:07
iucca-tuth様 井戸は私が探しただけで10ヶ所ありました。七福神は後日出します。
Commented by motsuka0608 at 2008-01-06 20:32
10ヶの井戸を見つけたという品川宿ですね。
次のupを楽しみにしています。
Commented by arakenk at 2008-01-06 21:53
下町派ですね、自称御活躍を今年も頑張ってください。
Commented by juju3291 at 2008-01-06 22:18
★元気ばば★
東京の下町にはまだ、このような井戸があるのですね。
懐かしい。
Commented by sonetto80 at 2008-01-06 23:01
子どもの頃にお盆と正月に遊びに行っていた祖母の家の近くの寺に
やはり手漕ぎの井戸がありました。
水を汲むのがおもしろくて、お墓参りについていった思い出があります。
井戸端なんて言葉、今では死語ですね。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 04:54
motsuka0608様 おはようございます
北品川から青物横丁にかけて10有りました。北品川2丁目の小泉長屋あとには三個あります。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 04:58
arakenk様 下町は面白いです。そしてここは私が生まれ育った所です。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 05:04
juju3291様 おはようございます
中には屋根付の井戸もありました、もちろん飲み水には使えませんが植木等の撒き水に使ってるようです。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 05:09
sonetto80様 私も小さい頃よく井戸端会議をしてるなどと聞た事があります。
Commented by si-chans at 2008-01-07 06:34
品川宿とは東海道五十三次の出発地ですから有名ですね。
それに、車の宣伝では、品川ナンバーです。
Commented by しろうさぎ at 2008-01-07 12:15 x
子供の頃には、家にもありました、懐かしい井戸のポンプ、
まだ健在なんですね。品川宿は、昔、マッチのラベルでよく見ましたね。
実家はタバコやでしたので、マッチのラベルで五十三次並べたものです
Commented by monejiiji at 2008-01-07 13:20
一昨年までの勤務地が青物横丁の第一京浜に面したビルでした。22年前も青横の本社でした。毎日ウロチョロしたところです。懐かしいです。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 17:33
monejiiji様 私も生まれ育った所なので時たま行きますが行くたびに町並みが変わってます。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 17:42
si-chans様 そうです車のナンバーは品川です。このナンバーを付けてるとカッコよかったんですね。
Commented by kawa1210 at 2008-01-07 17:45
しろうさぎ様 昔はマッチの箱にありましたね懐かしいです。
by kawa1210 | 2008-01-06 09:09 | Trackback | Comments(18)