小さな旅の出会いを求めて


by kawa1210
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京の下町カメラ散歩 向島 京島

向島 京島は、変わりゆく東京下町の中にあって、ずっと庶民的な街並が未だに残ってる。
a0094797_2162193.jpg
京島にて
a0094797_2172970.jpg
a0094797_218637.jpg
向島にて
a0094797_2185451.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kawa1210.exblog.jp/tb/6841086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by motsuka0608 at 2008-02-27 21:36
木の家は大好きです。木の持つ気を感じ、温かみを感じます。
昔人間だな!
Commented by henryworld at 2008-02-27 21:47
今どきはハメごろしの窓に電動シャッターですよ。この画像のよう
な日本の伝統的な木造住宅が少なくなっていくのは淋しい限りで
すね。
Commented by lucca-truth at 2008-02-27 21:58
こんばんわ
1枚目雰囲気のよい木造家屋が何棟もありますね。
植木もよい感じですね。
向島、京島は本当に懐かしい佇まいがたくさん残っていますね。
Commented by ひまわり at 2008-02-27 22:25 x
こんばんは。
きょうもこちらは、時々雪がちらついていましたよ。
向島、京島は東京の下町風景がまだ残っているんですね。
このような木造住宅をず~と残しておいて欲しいものです。
Commented by koneko2y at 2008-02-27 22:52
子供のころは田舎でもこのような家が建っていましたが、
今では田舎も近代的で立派な大きい家が建ち並んでいます。
以前、実家のあたりを小山の上から写した写真を紹介した時に
東京と変わらないと感想を言った人がいました。
Commented by fuchan_k at 2008-02-27 23:05
天然木の家、昔は当たり前でしたね。
今、このような家を建てたいと思ったら、お金がいくら有っても
たりないでしょうね。下世話な話ですみません。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:12
motsuka0608様 私も同じく昔人間です。生まれ育ったところが下町の品川ですので、当然家も木造でした。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:17
henrywoid様 都会では、古い民家を壊し高層ビルが建つなか、ここだけは昔のままです。そんな下町が好きです。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:20
iucca-truth様 今度ゆっくり歩いてください。まだまだ良いところはあるはずです。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:23
ひまわり様 こんにちは
同感です。下町育ちの私には京島が何か懐かしさを感じる町の一つです。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:27
koneko2y様 今は田舎でも都会と変わらぬビルが建ってますね、このような下町は何時までも残しておきたいものですね。
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 08:34
fucha-k様 そうですね、都会では狭い土地に何軒もの建て売り住宅が建ちます。個々も何年かしたら高層ビルに変わるのでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-02-28 09:46
今度東京タワーの倍くらいの電波タワーが、押上のあたりに建つそうです
TVの地上波デジタルに対応のためのようです。そうすると、このあたりの街も変わっていくでしょうね
Commented by kawa1210 at 2008-02-28 16:30
monejiiji様 こんにちは
都会では、一年行かないと街並みが変わってますね。
Commented by 慶子 at 2008-02-29 23:43 x
板塀、なつかしいです。手入れが行き届いている家屋ですね。
家並み散歩は好きです。
Commented by henryworld at 2008-03-03 13:48
いかにも下町の風情が残っていて良い雰囲気ですね。昨日まで
京都に行って来ましたが、京都の街中にも風情のある格子戸の
家並みがあって、なんともいえない情緒がありました。こうした家
並みは残したいものですね。
by kawa1210 | 2008-02-27 21:18 | Trackback | Comments(16)