小さな旅の出会いを求めて


by kawa1210
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉市今泉 白山神社

a0094797_19491347.jpg

     鎌倉市今泉にある白山神社は、菊理姫之命を祭神とする神社で、鎌倉市の今泉地区の鎮守です。白山神社は古くから毘沙門堂呼ばれた歴史の古い神社でもある。
a0094797_2071349.jpg

参道では見ざる、聞かざる、言琶ざるが出迎えてくれる。
a0094797_20165649.jpg
a0094797_20171243.jpg

     ここは紫陽花の時期には参道は見事だ。残念ながらこの日は色あせていた。
[PR]
トラックバックURL : http://kawa1210.exblog.jp/tb/7304544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucca-truth at 2008-07-14 21:01
こんばんわ
鎌倉の白山神社、雰囲気のよい神社ですね。
いつか訪れてみたいと思いますね。
Commented by arakenk at 2008-07-14 21:19
私はまだ行ってません、参考になります。
Commented by kawa1210 at 2008-07-14 21:49
iucca-truth様 こんばんは
白山神社の鳥居に渡らせた太いしめ縄は、ムカデをモチフにしている。また本殿の毘沙門像は京都の鞍馬寺から移したものと言われてます。また近くには鎌倉湖があります。 毎日暑い日が続きますがご自愛のほどを。
Commented by kawa1210 at 2008-07-14 21:53
arakenk様 こんばんは
ここは良いところですよ。 暑い日が続きますがご自愛のほどを。
Commented by monejiiji at 2008-07-15 10:05
鎌倉の古寺、趣がありますね。こんなところに見ざる、言わざるがあるのがおかしいですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-07-15 14:36 x
鎌倉の名前だけは、50年以上前、修学旅行で行った時からの記憶ですが・・・、その後一度も言っていません。
苔むした石からも歴史の古さを感じますね
Commented by kawa1210 at 2008-07-15 18:31
monejiiji様 こんばんは
意外と歴史のある神社でした。  毎日暑い日が続きますがお体にきおつけて下さい。
Commented by kawa1210 at 2008-07-15 18:33
しろうさぎ様 鎌倉もじっくり歩くと良いですよ。
Commented by si-chans at 2008-07-15 20:07
三猿は日光東照宮だけかと思っていましたが、鎌倉にもあるのですね。白山神社が由緒ある古い神社であることが分かりました。
Commented by kawa1210 at 2008-07-15 21:30
si-chans様 こんばんは
三猿は私も日光だけだと思ってました。 毎日暑い日賀続きますがご自愛野ほどお願いします。
Commented by こりす at 2008-07-15 23:50 x
三猿が可愛いです、その石像に何か文字が彫ってある様に見えますが・・・白山神社歴史を感じさせる神社ですね。
こんなに暑く成りアジサイも終わってしまい、梅雨明けが待ち遠しい(でも今よりもっと暑くなると嫌だけど)
Commented by kawa1210 at 2008-07-16 06:00
こりす様 お早う御座います
 ここの三猿は鎌倉市の文化材に指定されてます。 毎日暑い日が続きますがご自愛のほどを。
Commented by yukarin0513 at 2008-07-16 21:41
こんばんはぁ

いいところですね
由緒あるところなのでしょうね
Commented by tama at 2008-07-16 23:18 x
いつだったか、鎌倉に行ったのは。
以前は毎月のように歩いていたんですけれどね。
寺や神社は変らないくても、街は様変わりしているのでしょうね。
Commented by kawa1210 at 2008-07-17 05:13
yukarin0513様 おはようございます
 鎌倉も以外と面白いですね。
Commented by kawa1210 at 2008-07-17 05:17
tama様 おはようございます
鎌倉野町も様変わりしてますね特に小町通りなどは。
by kawa1210 | 2008-07-14 20:04 | Trackback | Comments(16)